So-net無料ブログ作成
検索選択

首相「官僚は大バカ」発言変えず(産経新聞)

 菅直人首相は9日夜、官僚を「大バカ」と評した自らの発言について、「やや言い過ぎだったかもしれないが、一番優秀とされる財務省(の官僚)がいながら、何で(国内総生産の)180%もの累積債務残高ができたのか」と述べ、発言を撤回しなかった。ただ、「官僚の経験や知識は大いに活用したい」と強調した。

 首相は昨年10月の講演で、「霞が関(の官僚)なんて成績が良かっただけで大バカだ」と批判した。だが、8日の就任記者会見では「官僚こそが政策や課題に取り組んできたプロフェッショナルだ」と持ち上げていた。

【関連記事】
菅首相会見 初日から「守り」の姿勢 「逃げる」晋作!
トンチンカン発言連発! 菅政権の経済政策に期待と不安
官僚2割削減の検討を指示 ロシア大統領
菅内閣発足 まず国家の基軸を示せ 言葉よりも具体的な成果を
菅内閣の基本方針 初閣議で決定

<京王駅>中河原駅でオーバーラン 運転ミス…東京・府中(毎日新聞)
1年で5000万円を稼いだ「遺言ビジネス」の真髄とは?(Business Media 誠)
<雑記帳>アルパカ、初の毛刈り…中越地震の復興につながれ(毎日新聞)
地位保全申請を却下 富士通元社長側抗告(産経新聞)
亀井金融・郵政改革相、辞任の意向固める(読売新聞)

<雑記帳>鍋やおたまとファッションが融合(毎日新聞)

 東京コレクションなどで注目される国内の気鋭デザイナーたちが、ステンレス製の調理器具をファッションに織り込んだ「鍋のファッションショー」が2日、東京都内のホテルで開かれた。

 ドイツのキッチン用品メーカーが新作圧力鍋の発表会として企画。モデルたちは小鍋やおたまをバッグのように手に提げたり、たくさんのザルやフォーク、泡立て器をあしらったドレスを披露した。

 主役の圧力鍋も、16年ぶりにデザインを一新。「外見だけが変わっても……」と、ため息ばかり出てしまう永田町とは違い、「機能性のアップでも、期待は裏切りません」という。【田村佳子】

【関連ニュース
◇ファッションショーの写真特集 JAL:歴代CA制服が勢ぞろい ファッションショーで紹介
◇ファッションショーの写真特集 ロボットが花嫁になった日 桂由美さんのショーでウエディングドレス姿
◇ファッションショーの写真特集 パルコ:水着ショーで4ブランドの最新ビキニなど披露
◇ファッションショーの写真特集 東京スーパーモデルコンテスト:グランプリに福岡の高校3年生
◇ファッションショーの写真特集 潮田玲子:ファッションモデルデビュー

<諫早干拓>農水幹部を長崎に派遣(毎日新聞)
民主党幹事長に枝野氏起用固まる(産経新聞)
走る車のカーテンは違反…広島だけじゃないはず(読売新聞)
「猫の目」教員免許、先読めず現場困惑(読売新聞)
<大阪HIV訴訟>原告の体調悪化 国が請求金の一部仮払い(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。